レオパを飼ってます。その1。

今日でまるくんをお迎えして一週間です☆ミ

すっかりうちに慣れたようで毎日まったり過ごしています(^o^)v

 

フェイクリーフのかまくら(のようなもの)を設置してあげたら

気に入ってくれたみたいでよく寝床にしています(*˘︶˘*).。.:*♡

f:id:iwaiwa_blog:20171019222036j:plain

f:id:iwaiwa_blog:20171019222046j:plain

手をだら~んとして熟睡中。赤ちゃんみたいで可愛いとおもう(*´∀`

 

 

 

そしてなんと昨日の朝から少し異変が・・・!

なんかちょっと白っぽくなったような・・・

f:id:iwaiwa_blog:20171019222259j:plain

 

 

 

 

数時間後・・・

 

f:id:iwaiwa_blog:20171019222312j:plain

 

 



身体がすっかり白くなっちゃいました!!

 

これは・・・

 

 

脱皮の兆候・・・!

 

 

うちにきて初めての脱皮!

ほんと急に白くなったからびっくりしました。

まだまだ先の話かな~と思ってたけど、早い子だと1月に何回も脱皮するらしい!

とりあえずケージ内の湿度をあげました!

 

そして次の日の朝・・・。

 

f:id:iwaiwa_blog:20171019222326j:plain

 

身体はもう皮が浮いてきてる!顔も白っぽくなってるし!

 

それから数時間後・・・!遂にその時が・・・!

 

f:id:iwaiwa_blog:20171019222346j:plain

 

皮が剥がれてるーーー!!!!

 

しかも食べてるーーー!!

 

 

 

シェルターに身体をこすりつけたりジタバタ暴れたりすること3時間・・・。

頭からぶら下がる皮がセクシー❤(ӦvӦ。)

f:id:iwaiwa_blog:20171019222416j:plain

 

 

 

顔の皮が上手くとれないみたいだったので少しだけ手伝ってあげて無事に脱皮完了です!

f:id:iwaiwa_blog:20171019222422j:plain

 

鼻先だけ皮残っちゃったけど無理やり剥がすのこわかったので自然に取れるのを待ってみます。

なんかほんのり黄色っぽくなったような・・・?

レオパは周辺の環境に合わせて色が変わってくるらしいのでこれからの脱皮も楽しみですねぇ~。

白いキッチンペーパーを床材にしているのでまるくんも明るめの色になってくれるといいな!

 

 

というわけで初脱皮は見事成功となりました。

さっきみてみたら鼻の皮もちゃんととれてました☆(ゝω・)v

 

今日はこの辺で、おわおわのおわです。

(^_^)/~