【3/05追記】エミル・クロニクル・オンラインの思い出 その①

※SSが見つかったので追加しておきました(2020/3/5)

 

エミル・クロニクル・オンライン、通称ECO(えこ)。

2005年から始まり、2017年でサービスを終了したMMORPG

俺がプレイを開始したのは2013年、らしい。

手元にある一番古いSSの日付がそうなってるから多分そう。

そんなゲームの思い出をだらだら書いていくぞ!うおおおお!!!

 

当時はチラ裏.comという弱小SNSに入り浸っていたので、そこの人たちと一緒に始めた。

地面や対象物をクリックして移動したり攻撃する古臭いゲームだなぁ~って感じだった。

初期アバターは顔面も服もブッサイクであひんあひんという印象だ。

マップを歩くと出会う課金服や課金顔のプレイヤーは可愛かった。

すぐに欲に負けて課金した。

ECOの課金要素はまずガチャがある。

定期更新されるECOくじ(1回500円)でkawaii服や髪型、パートナー(ペット)がゲットできる。

その時は「ぴよぴよぴくにっく」というココッコー・アルマをフィーチャーしたガチャが販売されていた。(これで2013年プレイ開始を確信した。)

まずは2回分購入して「ココッコーの紹介状(髪型変更アイテム)」と「ぴよパーカー」を手に入れた。

f:id:iwaiwa_blog:20200303212752j:plain

f:id:iwaiwa_blog:20200303213003j:plain左・初期アバター(何故か上裸) 中・いわいわ 右・お試しアバターでイキってるみれし

 

次に買ったのが「お顔スイッチャー」。

ゲームクライアント内にECOShopというポイントチャージ制の課金ショップがある。

最低500円で5,000ポイントチャージできて、育成アイテムやオシャレ系アイテムを買うことができる。

お顔スイッチャーという顔面変更アイテムは2,000ポイントと結構安めだったのでほいほい買ってしまった。

いくつか悩んだ末にシャボタン・アルマのお顔に決定!

f:id:iwaiwa_blog:20200305220145j:plain
チャットの義理の妹とかめっちゃ懐かしい

 

f:id:iwaiwa_blog:20200305220109j:plain

f:id:iwaiwa_blog:20200305220130j:plain


f:id:iwaiwa_blog:20200303213631j:plain

 ていうかこのSSだと頭と靴もECOくじのアイテムだからもうこれ何回くじ引いてるかわからねぇな。

 

 

 

 

 

 

という感じで思い出せる範囲でSS載せながら書いていこうと思います。

その②もお楽しみに~(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

‡オマケSSコーナー‡

 

釣りしてるみんなとパンモロいわいわ

f:id:iwaiwa_blog:20200303214001j:plain

 

いるみと釣り♪

f:id:iwaiwa_blog:20200305215950j:plain

 

みれしといわいわとネコマタ(桃)f:id:iwaiwa_blog:20200303214012j:plain

 

みれしといわいわと誰?

f:id:iwaiwa_blog:20200303214105j:plain

 

がどれだった

f:id:iwaiwa_blog:20200303214136j:plain

 

放置してるピンク軍団に混ざるいわいわ(ちゃんと髪色変更して合わせてるの偉い)

f:id:iwaiwa_blog:20200303214201j:plain